再旅。


修論ゼミが終わった。
研究もさることながら、
最近はいろいろ大変だった。

旅に出たい。

けどお金がない。

ということで、これからしばらくは
2年半前に行った欧州旅を振り返ってみる。

写真はたくさん撮ったはずだけど、
もはや記憶が薄れている部分がちらほら。

安上がりの旅再出発。


この旅は初めての海外って意味で自分にとってかなり価値ある旅だった。


言葉が通じず、知り合いも誰一人いない状態で自分はどんな行動をするのか?
建築の原点て何だ?
とかいろいろ考えてた気がする。
そして、「建築の原点→パルテノン」という今考えると安易な発想で目的地をアテネに決めた。
そういえばこの頃研究室配属に悩んでいたんだっけか。
4か5かみたいな。
いろんな物差しで簡単に両方を比較できても、結局自分の物差しを決める必要があったんだろう。
そんなことをモヤモヤ考えながら旅の計画を立てた。
いざ時刻表片手に地図を眺めると、意外といろんな行程が組める事に気付く。
何もアテネだけじゃなくたっていいじゃないか。
そんなこんなで気付けばかなりハードスケジュールになったが、それで良かったと今でも思う。


金の無い学生にとっては可能な限り安く済ませたい思いから、アエロフロート航空に決定。
何もかも初めてだから国際線もこれがスタンダードだと思えばいいや、と。
実際は国内線の機体より遥かに古い型で、かなり不安もあったが無事モスクワへ。
話には聞いてたが、ほんとにモスクワの空港は暗かった。
モスクワからミュンヘンに着陸した時には、機内で拍手が起こった。


ミュンヘンから欧州旅が始まった。
写真はミュンヘン市街地のメインストリートを一本裏に入る時に撮ったもの。


日本を発って3日目にして早くも吸い込まれそうになった。