只管。

最後の修論ゼミが終了。
長かった道のりもあと少し。
さらりと終われば良いが・・・
忙しない日々が続く、師走。




アムスの街にはまだ滞在したかったけど、
すぐに出発の時がきた。


9:26アムステルダム発。IC632
11:29アントワープ着。
12:10アントワープ発。IC712
13:52リール着。
15:00リール発。TGV7256
16:02パリ北駅着。


滞在日数が短く移動の多い旅。
そんな旅の中で、
パリには3泊もできる。(実際全然足りなかったが・・・)

パリでも滞在先は出発前に紹介してもらった。
アムスでの出会いがあったため、
デュッセルドルフからパリまでは、
日本人の方々のお宅に滞在。


「一人旅」と言いつつ、
数多くの方々にお世話になった旅である。


列車移動が多いため、
世界の車窓から」を体感しようと、
移りゆく景色を食い入るように見つめていた。
この日撮影した写真はこの一枚のみ。
今思うと、
車窓に車内が反射して上手く景色が映らなくても、
何枚か撮っておくべきだったかな。
写真はリール駅でTGVに乗り換える時の一枚。


翌朝からはパリの街へ、いざ。