前向。



更新が滞っていたこの三ヶ月。
立場や環境が少し変わり、
やっとペースを掴みかけている、夏。
前向きに進めば、何か良い事あるもんだ。





さて、旅の記憶が蘇り・・・



パリを出発したHotel trainは、
8:20バルセロナ-フランサ駅着。


車中同室のスペイン人のおじさんが色々話しかけてくれたが、
全てスペイン語だったので、全く理解できず。


9:30モンセラートYH着。


これまで、YHには予約なしで飛び込んでいたわけだが、
土曜日だったため、バルセロナでは空室を探すのに一苦労。
結局グエル公園にほど近い高台のYHに。
海岸沿いや中心部より静かで治安が良さそうな印象。


早速、グエル公園へ。
想像以上にスケールの大きな空間だった。
ガウディに魅了され、
サグラダファミリアへ。


構造・彫刻・ステンドグラス・螺旋階段・・・
圧倒的な存在感に興奮が収まらない。
塔から見下ろすバルセロナの街は、
太陽に照らされ、色鮮やかに広がっていた。


その後、ピカソ美術館へ足を運び、YHへ。



やっぱり建築はおもしろい。