両極。


秋の夜。
外は雨。
二ヶ月以上の停滞。
良き事、悪しき事、
いろいろあったが・・・



そろそろ次に進まねば、
目的地に辿り着かない。
旅はイタリアへ入国。



8:00YH発。
10:05ニース発。
15:10ミラノ着。
16:05ミラノ発。
19:10ヴェネツィア着。
水上バス乗車。
20:00YH着。


丸々12時間の移動日となった。
列車は3人掛けが向かい合わせになった6人席。
座席が真ん中だったため、
向こう三軒両隣がイタリア人。
イタリア人は数独が好きらしい。


英語が全く通じないことを確認し、
この旅で初めて、語学ガイドブックを開く。
イタリア語で自己紹介。
老夫婦が興味を持ってくれ、
ここからは筆談。


息子がヴェネツィアで建築を学んでいるらしく、
今日はそこまで行くのだという。
結局、YH行きの水上バスまで案内してくれた。


積極的に話しかけた結果、
とても良い時間を過ごす事が出来た。


最近は、曲聴きながら車窓を眺めることも多いが、
やっぱり旅に出る時は、
積極的でありたい。