祭跡。


ようやく涼しい風が出てきた。
今日から数日雨らしい。
W杯はまだ終わっていないが、
サクッと作業を進めたい文月の夜。






悪い予感は的中した。
5時起床予定を1時間寝坊。


6:55発の列車を逃すと、
目的地に到着できない。
YHから駅までは1時間ほどかかる。



とにかく走った。



早朝の街は薄暗く、
地下鉄も怪しい雰囲気が漂っていたが、



とにかく走った。



なんとか駅に到着するも、
ホームを探すのに手間取り、
5分間にやっと乗車できた。


深夜・早朝の街は気をつけようと思っていたが、
必死になると、周りの状況はどうでも良くなるものだ。



6:55サンツ発。
9:26セルベール着。フランス再入国。
12:27セルベール発。3時間も待つには寂しい駅&周辺だった・・・
15:03モンペリエ着。
15:11モンペリエ発。
19:26ニース着。
20:00YH着。



13時間超の鉄道旅。
地中海沿いを東へ、東へ。
ヴェネツィアが目的地だったが、
普通列車では、ニースが限界と判断。


ニースの街も面白そうだったが、
翌朝東へ向かう必要があったため、
滞在のみの目的で、YHへ。


YHはとても賑わっていた。
日本人もたくさんいた。
なんでこんなにニースに人が集まっているのだろうか。
そんなことを考えていると、
一人の日本人と目が合う。


どこかで見た顔・・・。
そう、
ミュンヘンで出会ったカーニバル好きの学生だった!
※彼は「束間。」に登場している。


ミュンヘンで会った時には、
ニースに行くなんて言っていなかったが、どうしたものか。
とにかく、2度目の出会いとなるとは思わなかった。


そして、彼は一言、

「実は今日までニースでカーニバルがあったんだ。
それでつい来てしまった。」


そうかそうか。
彼はカーニバルのある街から街へ衝動的に移動していたのか。



そして、私が行く街には、
紙吹雪の残る祭りのあと。



不思議と気持ちが良くなる。