長考。


3月末から4月上旬にかけ、出国。
コペンハーゲンでのワークショップと、
チューリッヒで受け入れ先の教員に挨拶。
現地の日本人留学生にも会うことができた。


間接的な情報に頼るのではなく、
自分の事は自分でやる。
自分で動かなかければ何も始まらない。
甘えちゃいかん。


いろいろと現実味が帯びてきた。
留学が決まってからも、色々なトラブルが発生しているが、
腐ることなく一つ一つ乗り越えるしかない。
もう一息。






再旅もそろそろ終盤・・・


8:30YH発。
10:32ローマ発。
15:10ペスカラ着。
15:44ペスカラ発。
19:05バーリ着。


9時間近く電車に乗り、
車窓をぼんやり眺め、
この旅が徐々に終わりに近づいていることを実感。


これまで出会った人達を思い出し、
これから向かう最終地点へ思いを馳せて。


19:30フェリーターミナル着。
20:00バーリ発。


ユーレイルパス2等券はバーリ→パトラの船も乗れるのだが、
15時間の航行を甲板か廊下で過ごすことになった。
甲板は寒さでせいぜい30分しか身体がもたず、
結局豪華客船の廊下で就寝。


翌朝、乗務員による掃除機の音で目覚めた。
天気は快晴。
ギリシャ入国。
長時間の移動日終了。