近況。


チューリッヒに着いてもうすぐ二ヶ月が経つ。
やっと落ち着いてきたので、久々に更新。



入居予定だった部屋が実際には存在しない、
というドン底からのスタートを切った。


これまでなるべく色んな出来事をプラスに考えようと思っていたが、
こればっかりはさすがに堪えた。
到着時から色々とトラブルが続き、
最初の二週間はかなり精神的に疲弊した。
あの時にもう一つくらいトラブルが重なっていたら、
日本に帰国していたかもしれない。


チューリッヒに来るのはこれが三回目になるが、
以前に見た旅行者としての街の景色とは、何だか違って見えた。
天気も良く、賑わいの感じられる街の中で、
なかなか気持ちが高ぶらなかった。
一日一日が長く、つらいものだった。


こんな状況でも生活がなんとか成り立っていたのは、
本当に多くの人の支えがあったからで、
日本の家族や友人からの励ましの言葉や、
毎日現地で色んな人と知り合う中で、
少しずつ身の回りのことが好転し始めた。


一ヶ月が経った頃には、
生活の基盤が整った。


今振返ると序盤の一ヶ月は少しもったいない気もするが、
本当に良い経験になったと思う。
今までに無い感情を覚えたし、
この先、多少のトラブルがあっても大丈夫だろう。


9月中旬から今現在までの生活は、
平日は研究と設計事務所での仕事が朝から晩まで。
土曜の夜は外に出て、日曜は家でゆっくり。
一日一日があっという間に過ぎていく。
今後はもう少し時間を作って、
近郊の街に出かけようと思う。
独語はまだまだこれからだが、
少しずつ耳は慣れつつあるかもしれない。


最初に躓いた分、
今は本当に充実した日々を送っている。


すべての出来事に感謝。